丹生川上神社 | 雲の上はいつも晴れ

雲の上はいつも晴れ

生まれも育ちも大阪市民
日々の何気ないものの記録
美味しい物を食べるため週末に夫婦で食べ歩いてます

丹生川上神社 中社


奈良のきのこの館に行く間の

時間潰しのつもり(ごめんなさい)で

立ち寄った神社だったのだが

実はすごい神社だと着いてから知った

  こちらは中社


本殿の横側と真名井

井戸水が飲めるところ

ミヅハノ女神(水の神祖)を祭神とする

これまた1300年ほどの歴史を持つ神社

祭神は違うけど歴史的内容は

京都の貴船神社と似てる


水神と言えばやっぱり龍

そういや龍と竜と辰はどう違うんだろ?

今度調べてみよう



叶の大杉

両手を大樹に添えて願い事をする



丹生のなでフクロウ

癒して欲しいところを撫でる可愛いフクロウ



神鹿

なんの説明もないけど1番気になった

奈良と言えば鹿かもしれないけど

もののけ姫に出てきたのはこの方?

どっちが先なんだろ


本殿後ろの吉野杉の林が凄い雰囲気ある


この中社から数分歩いたところに攝社と瀧がある

上社に向かう途中にあるこれまた

歴史を感じる祠ではなく石段


 この先は天気が良いと最高の風景に巡り合う






橋を渡ると見事な景色となんとも

心地良い空気を感じる

森林浴は気持ち良い

しかしこの夢淵の上はキャンプ上だっりする

なんか残念


  こちらが攝社

  丹生神社本宮 水神様の総本山 とのこと


  最後の文章は必要だったのだろうか?



本宮の道路を挟んで向かい側にある木霊杉

この木の裂け目に入って良いそうです

外界と音の伝わり方が違うので

なんとも不思議な空間でした


奈良の神社 すごいのが多すぎ

ますます奈良のファンになってしまった

ここで予定より時間を使ってしまい

きのこの館を諦めて

よしの庵に向かうことになる


丹生神社さんありがとうございました

次回は 上社 下社も合わせて訪問したいね