昨日と同じ学校の違うキャンパスで公演して、大成功だった!

先生も生徒さんもみんなとっても笑って喜んでいただいた。

今日知ったのだが、昨日も今日も日本語を勉強している生徒さんはほとんどおらず、イタリア語やスペイン語をしている生徒さんがほとんど。そんな子達が喜んで手をあげて落語をしてくれた!

ラーメン食べる仕草や、幽霊の仕草、小噺など最高に面白かった〜。

そして、最後は質問の嵐〜。

公演後も私の周りに生徒さんが集まって、まだまだ質問が続く。。。

人形を使わせて〜という子もたくさんいて、次の授業に行かずずっと離れない。かわいい!

驚いたのは、女子より男子の方が人形に興味があったこと!ちょっと恥ずかしそうにしていた男子に「人形は、子供と女の子だけのものではないんだよ。実際、人形使いは大人の男性の方が多いんだよ。」と。

すると、とっても嬉しそうな顔をして、持っていた人形の頭をうなずかせた。

 

今日は一日3公演終えて、体はふらふら、心はふかふか〜。