早朝、夢のなかで、地震が3回起きた。

地震が、だんだん大きくなってきた。

必死にタンスが倒れないように抑えたり、頭を隠すところを探したがなかったので、座布団を頭にかぶせた。

汗びっしょりで目覚めた。

 

なぜこんな夢を?

 

すっかり忘れていた。

 

今日で、阪神淡路大震災が起きて28年。

神戸は私の故郷、朝早くのことだった。ちょうど夢を見たのは、日本時間、地震が発生した朝5時46分ごろ。

 

今でも鮮明に覚えている。全てが破壊されたのに、空はとても青くて綺麗だった。今日のメルボルンの空のように。

 

あの日たくさん亡くなられた方がいる中、私はこうしてまだ生きている。

今日は、亡くなられた友人、全ての方々に手を合わせ、こうしてまだ生きていることに心から感謝し、精一杯、楽しく、人の役に立つ事ができるように過ごそう。そして、これからも。

 

夢で思い出させてくれてありがとう🙏

 

神戸に愛を込めて。