今よく耳にする言葉、Organicallyオーガニカリー…. 自然に。。。自然な流れで。。。

始まったのが、オンライン英語落語教室。

Japanese Sit-Down Comedy workshop ~Speak Japanese through Rakugo~

英語落語で英会話習得、もしくは、落語で日本語習得。

 

ロックダウン中、企業公演、学校公演は、私から宣伝したわけでなく、向こうから問い合わせがあり、オンラインで公演をするようになった。

 

このオンライン落語教室も世界中の方から問い合わせがあり、自然に始まったのがロックダウン中の先月。

エジプト、ラオス、アメリカ、オーストラリアからの参加者で盛り上がった。

その後生徒さんのリクエストで、もっと長くやって欲しい!ということで今回の4週間英語落語教室開催が決定した。まさに、Organically!

落語は動きが多く、いろんな役を一人で演じるので、語学習得には最適なのだ。

アクション英語落語!と言えば亡くなられた枝雀師匠が元祖。まさにそのアクションと語学をセットにすると、習得が最速になる。

実際私も昔、英会話を勉強中、動きながら一人でぶつぶつ英語を喋っていた。

 

英語落語で英会話習得は当たり前、海外在住の私ができること、

思いついたことは、落語で日本語習得!

 

今まで1000校以上の学校公演をさせて頂き、英語で日本の落語、お笑い、和の教えを伝え、生徒さんたちにたくさん笑って元気になってもらい、とにかく日本を大好きになってもらう活動を続けてきた。

 

小学校まではいいが、中学校からはどうしても日本語習得が難しく諦める子が多いと聞いた。そこで、なんとかできないか?とずっと思っていたが、私もなかなか答えが見つからなかった。

 

息子は中学2年生で、今までは一切私に質問してこなかったが、ロックダウンで、一緒に日本語の勉強をするようになり、学校でわからないこともやっと聞いてくるようになった。先生方の素晴らしいサポートにも感激するようになった。

 

そうしているうちに、どんなことを学び、何がわからないのか、なぜわからないことがわからないのか、などを知るようになった。宿題では、まるで桃太郎を落語で演じるように、息子は何役も一人で日本語で演じ、笑ながら日本語を習得した。まるで落語のようであった。

 

そこで、思いついたのが、落語を通して日本語を学ぶ!

笑いは、垣根を外してくれる。動きながら、笑って楽しく日本語を習得する。

そこから生まれたのが、Speak Japanese through Rkugo Workshop!

 

でも、落語は早口だし、難しい言葉を使うからわかりにくい。。。と日本人の方からも聞く。

日本語を勉強したい外国人にとっては難しすぎる。

上方落語は、上方落語弁。江戸落語は、江戸落語弁。

新作落語は、日常会話に近いが、関西弁や、関東弁がやはり難しい。

そこで、アナウンス学校にも1年間フルタイムで通い、関西、シンガポールで局アナをしていたため、標準語をマスターしている私が、わかりやすい標準語で落語と小噺をして、日本語習得に生かしてもらうことにした。

 

すでに、多くの方々に予約いただいているが、落語をやってみたい方から、英語落語で英会話習得されたい方、標準語落語で日本語を習得されたい方、この教室で学んだことを即日本語教育に役立てたい日本語教師の先生方など、様々だ。

 

日本語と、英語の台本、ビデオ付きのコース。

いろんな会社、協会、組織、先生方などの協力を得て、今週土曜日からスタート!

 

メルボルンは、ロックダウンが解除されたばかりで、この7ヶ月間のストレスを外で発散されたいのは身に染みるほどわかる。なので、参加者のほとんどがメルボルン 以外!笑!

そりゃそうやわ。私も、ロックダウン緩和が決まって嬉しいやら、こけるやら。。。もう延期しようかと思ったくらいだが、他の地域の方にすでにご予約いただいていたので続行!

 

オンラインだから世界と繋がる。

オンラインだけど、一方通行ではなく、生徒さんと繋がり、楽しい時間にしたい!

 

残席後わずか、英会話を笑って楽しく習得されたい方!

日本語教育に役立てたい方!お待ちしてます。

https://www.trybooking.com/BMDJU