ワイドナショーで今流行りの「うんこ漢字ドリル」が紹介されていて、欲しい!と思った。

 

息子は2歳〜3歳半、小学校一年生の間、計3年間ほどだけ日本に住んだが、

あとはずっと海外に住んでいる。

英語ばかりのこちらの生活で、日本語を忘れないように私だけがひたすら日本語で話しかけたり色々と工夫はしているが、どんどん忘れていっている。

 

夜寝る前に、日本語の本を読み聞かせていたが、だんだん興味を示さなくなり、

2年生から4年生くらいまでは、息子が私にお題を出して、私が即興で話を作り、

オチをつけて聞かせていた。

何か息子の興味のあるものを題材に。。。と夜すっかり眠ってしまった男の子の

おちんちん君と、おしり君が男の子の体から飛び出して、冒険に出かける話を作った。道中商店街を超え、海を越え、砂漠を越えて危険な目に遭いながら旅を続けるのであるが、お尻君のおならや、おちんちん君のおしっこで、切り抜けていく。海で溺れそうになった時には、おっぱいちゃんに助けられ、、、などとなんともバカバカしい話ではあるが、これが息子にはすごくウケて、シリーズ化し、2年間くらい続いた。

 

小学校5年生になりしなくなったが、たまにまたあの話して〜と頼まれる。

 

絵本にしようと思ったくらいだが、うんことおしっこはいいけど、おちんちんとおっぱいとお尻は、絵に描いてはいけないとか。生々しすぎる?

 

頭で想像するから面白いんだろうな〜。落語みたいに。

 

今晩久しぶりに、息子に話を聞かせたくなった。

うんこくんを主人公にしよう!