男が女を好きになるとき・・・The Birds/The Byrds/Quiet Melon | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

 

この裏庭にはかつて4本のソメイヨシノと1本の山桜、そして鬱金桜(うこんさくら)が1本あった。

 

あまりにも木が大きくなりすぎたので、山桜以外の木を泣く泣く切った。

 

30年以上昔のことだ。

 

その山桜も大きくなりすぎたが、幸い他人の邪魔にならないのでそのままにしている。

 

 

 

「君はボクにはいささか美しすぎる」と僕は言った。

彼女は笑った。「そういうのは社交辞令としても耳に心地よいけど」

・・・・・

彼女の微笑みはより深くなった。でも僕の言ったことは嘘でもなく、社交辞令でもなかった。彼女は僕が真剣に興味を抱くには美しすぎた。・・・それに加えて、彼女の微笑みは本物であるにはいささか素敵すぎた。

 

村上春樹のこうした文章にはうっとりする。

軽やかで、深く、もしボクが恋をする年頃なら胸の奥を芯まで突き刺すだろう。

今日のように、どんよりした天気が心に喜びを与えない日にはなおさら響く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーズという名のバンドは英米にある。

USの有名なバーズは Byrds。UKのマイナーなバーズは Birds だ。

 

80歳になったストーンズのライヴ映像を観たら、ミックとキースとロン・ウッドの3人だけ。

あとはサポートメンバーだった。

 

そのロ・ウッドの出発点が Birds で17歳のときだ。

64年から67年まで活動し、4枚のシングルを残した。

85年に Edsel が初のアルバムとして復刻したのでボクは知った。

この時代のロンドンバンドだからR&Bバンドだが、最近は「フリークビート」という新しいロックジャンルのコンピにも収録されている。

 

デビューシングルから You're On My Mind。ロン・ウッドの作品だ。

 

 

 

 

 

有名なアメリカのバーズは語る必要はあるまい。

 

 

67年の Birds 解散後、ロン・ウッドとベースの  Kim Gardner は Creation に加わったが、このバンドも68年には解散したので、2人は一時期袂を分かった。

 

が、69年、ロン・ウッドの7つ上のお兄さん Art Wood が結成した Quiet Mekon に2人は参加した。

他のメンバーは Kenny Jones, Rod Stewart, Ian McLagan だ。

メンバーを見てお分かりのように、Art と Kim の代わりに Ronnie Lane と Kenny Jones が加わると Fases になる。

 

さて Quiet Melon は数か月の命だったので、レコードを残すことはなかったがスタジオ音源が残っており、

割と早い時期に発掘された。

 

 

 

 

お兄さんのアート・ウッドは、 The Artwoods というR&Bバンド(モッズバンドと言ってもいいが)を率いていて、ボクの大大大好きなバンドだ。

このバンドには、のちにディープ・パープルでハードロックというジャンルを開拓するジョン・ロードが加わっていた。

ディープ・パープルの彼しか知らない人には、彼のブルージーなオルガンプレイなんて想像できないに違いない。