鶯が鳴いた・・・The Nashville Teens | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

 

都内は晴れたようだが、ボクのところは一日中薄陽の射すはっきりしない天気。

 

なので、この写真は2年前のモノ。

 

煙草を喫(の)みたいと思ったら、切れていたので、買いに行った。

ところがだ。

そのホテルでは20時になると売店が閉まるのだ。

ボクが売店に着いたのは20時1分。

いくらシャッターを叩いても開けてくれない。

喫めないとなると、無性に喫みたくなる。

ポケットに手を入れたら、なんと煙草が入っていたのだ。

喫煙所を探したが見つからない。

部屋に戻って吸おうとエレベーターに乗ったら、何時まで経っても目的の階に着かない。

いらいらしてきたのでどんどんと叩いたら、看守が顔を出して、「13号~ウルサイぞ~」と叱られた。

なんで監獄にいるのか分からないが、ム所の中だと煙草が吸えない。

煙草~煙草~煙草~と叫んだら目が覚めた。

8時だった。

 

11時から大谷君の試合なので、それまで庭掃除をし、試合が終わってから17時まで続きをやった。

17時だというのに、外は明るい。

ちっとも夕暮れじゃない。

文机の前に端座し、綺麗になった庭を眺めながら啜る渋茶は旨い。

ふう~と紫煙を吐き出すと、至福の心地だ。

そのとき庭の隅から物音がした。

紫煙だけに、「シェーン、カム・バック」と叫ぶ少年の声かなと思ったら違っていた。

「ほ~ほけきょ」と鶯が鳴いたのだ。

それも3度。

3月から毎日のように聴いているが、今日のような状況で聴くと味わいがあって、生きてて良かった~としみじみ思うのだった。

 

 

 

あんまり好きじゃないが、煙草つながりで「タバコ・ロード」。

CDを引っ張り出すのがめんどくさいので記憶を手繰ると、英国のバンドで64年のデビュー曲。

日本も含め、世界的大ヒットとなった。

ミッキー・モストが手掛けている。

彼らの映像を観るのはボクも初めてだ。