The Beatles・・・Help 誕生秘話 | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

 

 

ジョン・レノンはボクのもっとも愛し、尊敬しているミュージシャンだが、だからといって、神殿に祀る気はない。
尊敬する詩人や作家だって同様だ。

 

理由??
同じ人間だからだ。

 

神様に祀られたら、当の人間の方が迷惑なはずだ。


 

「ヘルプ」は大好きな曲だ。

 

カラオケに行って、酔って興が乗れば必ず歌う。


 

ところで、この歌が何故出来たのか、ネットを見れば、「ははあ~」と平伏するような記事であふれかえっている。

 

本当はそうじゃないってことを皆知ってるはずなのに、つまりは偉大なジョンに傷をつけまいと、よってたかって持ち上げているの実情だ。

 

それじゃあいけないと思う。

 

ジョンは神様じゃない。人間だ。

 

だからボクは敢えて皆が口にしない真実をばらすことにした。


 

ジョン自身が歌詞にこうばらしているからだ。

 

Help me if you can
I'm feeling down
(誰か助けてくれ、気分が最低なんだ)

 

その日、ジョンはお腹の具合が悪かったのだ。
お腹の辺りがちくちくと痛んで、最低の気分だった。
誰か助けてくれ~
ジョンは脂汗を流しながらそう叫んでいたのだ。

 

そのときだ。

 

屁がルル・・、ぷっ、と出たのだ。

 

ああ、すっきりした~

 

気分がよくなって出来た曲が Help だ。

邦題で「屁~ル~プッ」という。

 

 

 

 

 

 

HelpのB面が I'm Down の理由わかった!
ポールがあまりの臭さにダウンするはずです。

 

アバチャン、はははは、腹がよじれた。
シングルでは買わなかったので(EP盤で聴いてた)、B面のことは知らなかった。知ってたら、追加記事が書けたのに(大笑)

 

とうとう真実もここまで来ましたか~! プッ!

ヘルプ~を聞くたび笑わずにはいられなくなりました~~!
屁~~ブッたまげた~!こんな真実があったなんて。。ポチ♪

 

2012年の記事。