The Directions – Three Bands Tonite・・・三題噺3日目 | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

今日のお題は addison さんから頂戴した「シャンプー、白菜、サロンパス」です。



イメージ 1


薔薇好きのご婦人のために、ボクからのささやかな贈り物です(笑)











というのも、ちょっと風邪気味なのだ。

は、は、ハックショ~ン(白菜)~とくしゃみをしたら、は~臭い~と後ろから声が聞こえてきた。

無礼なヤツめ~



それで思い出したのだが、バックシャンという言葉が昔あった。

シャンはドイツ語で「綺麗」という意味。

後姿美人と言うわけだ。

前から見ると、・・・・てなわけで、女性には失礼な言葉だ。


学生時代の友人が女好きで、後姿の綺麗な女性を見かけると、ぱっと飛び出していって振り返り、泣きそうな顔をして戻ってくるので、ボクはいつもせせら笑っていた。

なにしろ、今と違い、昔はバックシャンがやたらと多かったからだ。



その日は、ボクの方が飛び出して行った。

ミニスカートから伸びるすらりと長い足。

肩までかかる黒髪がそよ風に揺れ、その髪をときどき白魚のような指で掻き揚げる。

ボクの理想の女性像だったのだ。

決してバックシャンなんかじゃないと信じてぱっと振り返った。

ぷ~。

思わず笑いがこみ上げてきた。

だってね、こんな顔をしてたんだよ。

































イメージ 2








あんまり笑い転げたので、その日は麻雀を打つことにした。

馬鹿ツキってヤツで、2巡目にして早くもてんぱった。

対面(トイメン)が当たり牌を出したので、さあ~ロンだ~と勢い良く声をかけようとした瞬間、てんぱっていないに気づいた。

危ない~ちょんぼだ。

慌ててボクは、さ~ろ・・・・・・んパスする~と言ったのだった。















音楽はマイナーなネオモッズにしよう。

写真のコンピは96年盤だが、収録バンドはどれもいい。

1~3集まで欲しいくらいだ。

このコンピからもおいおい紹介していこう。




Directions は78年に結成された4人組で、主に West London のクラブで演奏していたらしい。

79年リリースの Three Bands Tonite です。


















イメージ 3