聖地巡礼「スラムダンク」・・・リッチー・ヴァレン | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

イメージ 1


民家の軒先を走る江ノ電。


この江ノ電沿線に「鎌倉高校前」という駅がある。

ホームが海岸道路越しに海に面しているので、人気スポットだ。

関東の駅100選にも名をつらねている。


鎌倉高校は県立の進学校だが、あまりに抜群のロケーションなので、1浪してから大学進学するのが由緒正しい鎌高生だと言われている。


一昨日、腰越から江ノ電に乗ったら平日なのに満員。

この季節だから別に驚かないけど、席に座っていた2人連れの若いお嬢さんがボクに席を譲ろうとするのだ。

まだ席を譲られるほど爺じゃないぞ~と思ったので、断ったら、英語で何か言った。

えっ?? と思ったので聞き返したら、台湾からの旅行者だという。

スレてない感じのお嬢さんたち。

3日前に日本に来たばかりだと言う。

もう少し親しくなりたかったのに、2分後には次の鎌倉高校前駅で降りて行った~

なんてこった~~!!



アニメに描かれた場所を訪れる「聖地巡礼」という言葉を何年か前に知り、若い人たちの言語感覚にびっくりしたものだが、鎌倉高校駅前には「聖地巡礼」に台湾人観光客が押し寄せているという話は1年くらい前から聞いていた。

90年代に「少年ジャンプ」で連載され、アニメ化されて大ヒットしたバスケット漫画に「スラムダンク」がある。

漫画そのものは知っていたが、読んだことがないので、舞台がどこかなんて全然知らなかった。

アニメの冒頭シーンに、この鎌高駅前の交差点が登場するのだという。

ってことは、主人公は鎌高生っていう設定なのかな??


イメージ 2









この場所を訪れ、写真を撮っていくのが若い台湾人旅行者の流行なのだ。

「聖地巡礼」は日本だけでなく、アニメを通じてアジア各国に広がっているらしい。


イメージ 3


















50年代後半の大スター、リッチー・ヴァレンにこんなスウィートな曲があるなんて知らなかった。

59年、あんまりヒットしなかったシングル Little Girl のB面 We Belong Together。

懐かしい感じのオールディーズで名曲だと思う。



君は僕のモノ。
ボクたち2人はいつまでも一緒だよ~



恋する乙女ならメロメロになるはずだ。







綺麗な曲を聴いたので美しい花の写真を。

鉢で育てた蓮の花が純情無垢に輝いていた。










イメージ 4