オバQ・・・Q65 | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

イメージ 1


藤子不二雄のオバケのQ太郎が「少年サンデー」に登場したのは64年1月22日号だそうだ。

連載は9回でいったん終了したものの、3か月後に再開。

65年には、アニメ化もされ、オバQブームが到来している。







このアニメを、長崎の出島にいたカピタンがオランダに持ち帰り、オランダでも空前のオバQブームが到来したらしい。

ついにはQ65というバンドまで現れた。


オランダでは、Radio Veronica という海賊放送が若者の人気を呼んでいて、数多くのオランダのバンド(Nederbeat というが)を取り上げていた。

Radio Veronica は、さまよえるオランダ人が船長の幽霊船から発信していたので、オバQにちなんだQ65はたちまち大人気。

Outsiders と並ぶ人気バンドになった。











イメージ 2













このバンドは初期のほうがいいと感じる。

動く映像で The Life I Live。







UKビートに征服された、当時のバンドなので、根っこにブルースを抱えている。

66年の最初のアルバム収録の Spoonful。



クリームヴァージョンじゃないってのがすごい。

同じ66年なので、彼らが取り上げたとき、クリームヴァージョンは聴いていなかったのかもしれない。


















わが家のさまよえるオランダ人。

癒しを求めて、夜になるとさまようのだ。













イメージ 3