前回の記事で、

【DIY】 Jimny JB23 「デッドニング」フロア、側面、天井の部品外し編【長期戦】

後部座席含め、後ろ回りをはがして、

天井もはがしました。

 

今日のブログはその続きから行きます。

 

天井に残った接着剤なのか、シールなのか、

それをはがしていきます。

これが、接着力がすごくて硬くて苦戦。

 

剥がし終わったらこんな感じになります。↓

これをはがさないと天井に防振材が

貼れませんのでね。

 

剥がした↓ものです。こんなにたくさん。

剥がすのは、

右上のピンクのへらではがしました。

樹脂のへらがないとはがすのは

かなりきつそうです。

 

ちなみに、↓これのピンクのへらです。

 

これじゃないといけないことはないと思います。

程よい硬さの程よい幅があれば大丈夫です。

 

あとは、防振材を天井をこんこんたたきながら

振動しやすいところを狙って貼っていきます。

 

これがかなり効きます。

天井のつなぎ目の溝に、コーキングもしました。

気休めかもしれませんが、ボディとのつなぎ目を

しっかり塞ぐことで剛性アップを狙います。

 

貼ったら、しっかりと圧をかけて貼ります。

そして、樹脂のへらで線を付けます。

 

こんな感じです。

 

使った防振材は、いくつかありますが、

メインは、レアルシルトです。

 

お値段は結構しますが、これが一番効きます。

めちゃめちゃおすすめですね。

 

側面も、どんどん貼っていきます。

 

ひたすら叩いて、貼って、圧をかけて。

の、ひたすら繰り返しです。

 

パネルのつなぎ目などは効果がありそうです。

作業は、めちゃめちゃ地味で、

結構体力仕事ですが、

快適ジムニー化のために頑張りました。(笑)

 

フロアは、錆びているところもあったので、

ホームセンターで防錆塗料を買ってきて、

刷毛で塗って、乾いてから、

レアルシルトを貼っていきました。

(リンク☞塗装編)



 

ホイールハウスの上側には、レアルシルトの

上から、うすいゴムシートを貼っています。

モノタロウで買ったと思います。

粘着剤のついたゴムシートなら、

なんだっていいと思います。

 

 

 

内装品、せっかく外したので、

カラフルにしてみました。

 

テーマは「幼稚園」です。(笑)

 

防振ができたら、次は、断熱です。

これは、建築材にも使われているらしい

シンサレートです。

 

ふかふかしてます。

 

天井は、あんまり貼りすぎると、

天井の内張戻せなくなるので注意です。

 

ニードルフェルトも

仕込めそうなところに仕込んでいきます。

このグレーのニードルフェルトの方が

シンサレートより安いです。

 

 

やれることはやり切ろうっていう感じです。

 

あとは、戻していきます。

 

作業は、土日のみですが、

これぜ~~~んぶやるのに、

4週間かかってます。

8日間ですね。

 

普段の作業は、半日とか

かかっても1日で終わるようなものだったので、

めちゃめちゃ時間かかった気がしました。

しかも、地味だし。(笑)

 

 

床面もしっかりゴムシートを貼って防振。

 

かなりいい感じになりました。

 

この後、シートとかは

外した逆手順で元に戻しておしまいです。

ブログで書くと、

あっという間な作業な気がしますね。

 

でも、効果は抜群なのでね。

特に、他のジムニーに乗ったときは

体感しますね。静かです。

雨の日なんかも本当に静かですね。

 

 

興味がある方は、

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

結構、お金もかかりますが。

レアルシルトが高いのが…

安価版もあるんですけどね!

 

レジェトレックスというのがレアルシルトより

かなり安いものになります。

効果は、やっぱ、レアルシルトには劣ります。

 

が、いいところもあって、

かなり柔らかいので、貼りやすいです。

形状が複雑なところは、

レジェトレックス貼ってます。

 

レジェトレックスは、ブチルゴムみたいな

材質なので一度貼ると

剝がすのはかなり大変そう。

剥がすことなんて、そうそうないと思いますが。

 

スピーカー回りのブログものちのち書きますが、

スピーカー回りもしっかり

防振、制振してやることで

音がよくなったりします。

 

フロントドアは制振材の未施工

ドア後ろのパネルは施工後です。

音の響き方が全然違います。


 

 

さて、総合評価しますと、

---------------------------------------
僕の完全な個人的な意見でまとめると
↓こんな感じです。

見た目 :★★★★★
実用性 :★★★★★
高級感 :★★★★★

オススメ度 :★★★★☆
コスパ :★★★☆☆
取付難易度 :★★★★★
 
総合評価:★★★★☆
---------------------------------------

見た目は変わらず、

実用性はばっちりで、

外から天井やパネルをこんこんしても

全然、響かなくなるし、

かなりおすすめですが、

費用が地味にかかるのと、

作業の時間と体力が難易度高いですね。

 

ただ、興味がある方は、

ぜひ試してみてほしいカスタムです。

 

※あくまで素人の日曜大工的なものなので、
 自分で作業される方は、

 自己責任でお願いいたします。
※僕のブログだけを読んで参考にするよりは、

 複数見て、確かな情報を持って

 作業されることを推奨致します。

 

 

本日も、読んでいただき

ありがとうございました!!

もしよろしければ、「いいね」「フォロー」

「SNSでシェア」等よろしくお願いしますビックリマーク

 

 

他にもジムニーのブログ書いてます。

ぜひ見てください。☞クリック