津駅 1985年 | 昭和ローカル列車のブログ

昭和ローカル列車のブログ

昭和後期の時代に日本各地を鉄道で旅行をして撮影した、昔のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化してお見せしています。
欧州ローカル列車ブログ、世界のトラムブログの姉妹ブログです。

津駅 昭和60年01月
国鉄紀勢本線


津駅

この時代、名古屋から三重県に鉄道で行くのに国鉄を使うのは、多気より先へ行く人だけだったのではないでしょうか。というぐらいに、津あたりは近鉄王国でした。近鉄が今とそれほど変わらずに通勤電車から特急電車まで、頻発させていたのに対して、国鉄紀勢本線は、まさに偉大なるローカル線。DD51などが旧型客車を牽いて、ゆったり走っていました。私は南の方から来て、ここで伊勢線に乗り換えました。荷物車と客車4輌を連ねた、乗ってきた列車が、しばしの停車の後、ゆっくりと亀山へ向けて発車していきました。利便性がどうとか、そういった理屈を抜きに、都市近郊でも大いに旅情がありました。

Tsu Station of JNR Kisei Hon Line, Mie Pref.
This photo was taken in January, 1985.
Tsu is the prefectural capital of Mie, not far from Nagoya City. At that time, there were frequent Kintetsu's commuter train services and it is the same now. On contrast, National Railway service is still very old fashioned, infrequent and slow, and much less passengers. Nevertheless, I liked it, as train was often quite empty so the trip itself was enjoyable.