先日(9月2日)、マツタメ株式会社従業員の皆さまに、交通心理学を用いた交通安全講話(50分間)を実施させて頂きました。

 

 

企業様の要望を事前にお伺いした上で、事故防止の対策や、運転中の心の動きや自らの運転行動を講師と一緒に考える、交通心理学を取り入れた講義です。

 

 

講師は、静岡県内で初めて交通心理士資格を取得した山下先生が担当させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急いでいる時の心の動きや行動についてなど、細かい事例や根拠等を示しながら、一方通行の講義ではなく、受講者の皆さんと一緒に考える視点を大事に丁寧な講話を心がけさせて頂きました。

 

 

このたびは、ご依頼を頂き誠にありがとうございました。

 

 

昭和自動車学校では、企業向け安全運転講習に交通心理学を取り入れています。

この機会に、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

 

各種講習のご案内は、HPからご覧ください。

企業講習(企業向け安全運転講習)/昭和自動車学校(静岡県富士市) (showa-ds.jp)

 

 

 

企業向け安全運転講習


車は人間の意思で動くもの。

運転中の「イライラ」「ドキドキ」などの「心理」は、交通トラブルや事故に関係すると考えられています。

「運転中のこころの動き」を上手にコントロールすることは、安全運転に結びつくのです。

 法人企業の運転者教育も「運転に関する知識・技術を身につけること」に加え、自ら安全行動がとれる「人間教育」が必要です。

Showaの講習は「知識」「技術」そして「心理」を軸に、安全な運転行動がとれる人間教育を行います。

 

 

お問い合わせ/担当:山下 哲範(交通心理士)  
 TEL/0545-38-0110