「夜間の運転」というとちょっと不安を感じますよね・・。

何と言っても「暗い」ので、歩行者でも他の車でも発見が遅れます。

 

 

そこで「ヘッドライト」を点けるのですが、ちょっと気をつけなければならないこともあります。

 

ひとつはライトの照射範囲。

どの車も対向車から見てまぶしくならないように右側の照射範囲がちょっと狭くなっています。

ということは、道路右側からの横断歩行者は発見しにくいかもしれませんね。

右側から渡ってくる人にとっては横断の後半なので、車が来ても「わかっているだろう」とそのまま進行することがあります。

 

 

ふたつ目は明暗の差。

明るくした部分はよく見えますが、そこから外れた暗い部分はかなり見えにくくなります。

街灯や店などの明かりが全くない道路では暗い部分は全く見えなくなりますので、

「空いているから」とスピードを出し過ぎるのは危険かもしれません。

 

これから冬になる今の時期は気をつけましょう。