誰かの車に乗ったとき「前の車に近づきすぎ・・」って感じることありませんか。

 

「そうかな・・いつもこんな感じだよ。」(そうなの)

「車間空けすぎると割り込まれて危ないし。」(へぇー)

「事故したことはないよ。」(ほー)

 

「車間距離」って人によって感じ方が違うから難しい。

 

私は「事故をしちゃけっこうマズい(仕事もあるし)」って思っているし、怖い事故の動画をたくさん見たので車間距離を以前より多くとるようになりました。

でもプレッシャーに弱い性格なので、「遅刻しそうだ」ってときは詰めちゃいます・・。

 

「車が止まるのにこのくらいの距離が必要だ」ってことはちゃんと調査されてわかっています。

(「停止距離」 40km/hなら22m、60km/hなら44mです。)

 

どんなに遅刻しそうで焦っていても、この距離より短く詰めるのは「危ない」ってことですね。

 

前の車に近づきすぎて「あおられている!!」って思われるのもマズい。

 

「あおり運転」対策として、悪質で危険な運転には「免許取り消し」ができるよう

警察庁が制度を改正する方向で検討しているようです(静岡新聞)。

(これまでは「危険な運転者だ!」ってなると最長180日の免許停止でしたが、

より厳しくなるようです。)

 

社会問題化しているあおり運転。

自覚がないのに車間距離が短いといろいろな意味で「危ない」かも。

 

自分の車間距離がどうなのか、たまには誰かに聞いてみてもいいかもしれません。