静岡県のどこかにある標識。

 

「この標識は教習所の学科でやりますね。」

「確か、書いてある重さまではギリ通れるって言っていました。」

でも2トンってなんの重さか・・?

 

もう少し進むと看板がありました。

「総重量2tまで通行可能。」

「必ず1台ずつ渡ること。」

 

きれいな吊り橋ですよ!

でも、2tを超える車だと落ちるかもしれない・・・。

 

ここで言う2tとは「車両総重量」のことです。

トラックだったら荷物(人)をいっぱいまで載せて・・・

乗用車なら全員乗って・・・

はかった車の重さをいいます。

 

それが2tっていうと・・・教習車くらいなら通れるってことですね。

(昭和自動車学校の教習車の車両総重量は1485kgです。)

 

車両総重量は車ごとに違います。自分の車は何キロか調べよう!

(車検証でチェック!)