熱っぽいと感じたら体温計。送風機は? | SDG ブログ

SDG ブログ

送風機・ミストコレクター・集じん機のSDG!
環境改善はお任せください!

朝夕は幾らか凌ぎやすくなってまいりました今日この頃、皆様お元気におすごしでしょうか。

夏の疲れが最も出やすいこの時期、わたしはどっぷり風邪をひいてしまいました・・ショボーン

風邪かな?と思った時、その症状から重症度を判断すのが一般的ですね。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳や頭痛、関節痛、腹痛など。薬
そして何より一番始めに行うのが「熱があるかどうか」で、体温計で体温測りますね~人間の場合。


送風機の場合、熱が上がって一番マズイのは軸受部です。


運転している間に潤滑剤(グリスやオイル)が不足したり、荷重がかかってキズが
つくことによる回転不良が原因で軸受の温度があがっていきます。
通常軸受の表面温度が外気温の10~40℃程高い状態がいわゆる「平熱」で、軸受温度が平熱以下になっているか管理することがとても大事。
なので定期的に温度を記録する必要があるのですが、毎回下画像のように軸受の温度を測るは非常に大変。

 

特に何台も送風機があると重労働。そこで定期的な点検を楽にするために、送風機の軸受部にあらかじめ温度計を取り付ける事が出来ます。これでかなり時間短縮できます。



でも送風機も人間と同じように「熱っぽくなってきた~プンプン」「風邪ひいた~ゲッソリと自分でSOS出してくれたらもっと管理が楽なのに・・・とそのような要望に応えた商品が

とらぶるレーサ

温度センサーを軸受につけて、平熱をこえたら「熱出た~!ムキーと騒いでくれます。
しかも「異常振動」と「過電流」という風邪でいうところの「くしゃみ・鼻水」「頭痛」についても「うわーっ!」と騒ぐスグレもの。


人も送風機も風邪はひき始めに治すのが一番です病院

送風機の予防保全、保守管理、メンテナンスは昭和電機まで。

 

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

【昭和電機 中日本の連絡先TEL

・名古屋支店  052-821-1211

・静岡駐在   054-237-2411

・金沢営業所  076-223-1122

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印