70回大会!三浦半島駅伝。 | サイクルショップショーワのブログ

70回大会!三浦半島駅伝。

大東亜戦争終戦から受け継がれる戦後復興平和へのタスキ!


三浦半島駅伝は今年で第70回大会です。


毎年、第1区のエースランナーが当店前を走って行きます。



二度と戦争を起こしてはならぬ平和への祈りと我が町の交通安全祈願!


ランナーは私にとって「福の神」です。


「三浦半島駅伝は初詣だ!」


毎年、毎年、毎年、同じ事をお客様や店の前を歩く知らない人にまで言い続けております。




自分じゃ何もしないくせに努力なぞ大嫌いなくせに人が頑張っている姿がたまらなく嬉しい・・・・。


声と態度だけがやたらとでかい「応援団魂」今年も炸裂です。




応援小旗、横断幕に続き今年は応援のぼり旗まで用意しました。


17日(日)朝、9時20分当店前に集合ください。


1年待って・・・・たった30秒の感動です。




駅伝は毎年1月の第3日曜日に開催されます。


と、いう事は毎年同じ日にあるセンター試験と重なるという事です。


だから、走る高校生は大半が1,2年生という事なのでしょう。


<駅伝は市町村の部(社会人、大学生等)と高校生の部があり一緒に走ります>




まだ経験が浅い高校生が市町村を代表する猛者に立ち向かう!


これも三浦半島駅伝の醍醐味でもあるのでしょう。


「頑張れ高校生!負けるな高校生!」




17日まで私は駅伝応援狂人と化します。


文句あっか!





P、S、



公務員(横須賀市)となった元当店バイトのH君から駅伝の情報が入ります。


彼は箱根駅伝の常連校の駅伝部にいました。


そもそも私が「熱狂三浦半島駅伝応援野郎」になったのも彼の影響です。



地元の中学(天下のシケ中)を卒業し市内の高校に通い、陸上部をはじめとする学校生活も真面目で一生懸命だったH君。


高校生の時、当店前の1区を全力で走りました。


駅伝のエキスパートに混じり頑張った姿は一生忘れられません。