「ちり紙交換」を見かけなくなりましたね。 | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

毎度お騒がせしております ちり紙交換でございます 古新聞 古雑誌 

ご不要になった・・・


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

私が初めて古紙回収車のアナウンスを聞いたのは1970年代の始めでした。

当時、家のトイレはロール紙でしたが、ちり紙という言葉は死語ではなく、

箱入りのティッシュペーパーやポケットティッシュはまだ珍しい時代でした。

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

今のティッシュにあたるのは「ちり紙」で、B5版位の紙を束ねて十字に

結んだものが売られていました。トイレ用はくすんだ色の再生紙で、質の

良いものは化粧紙と呼んでいたと思います。

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

学校へ持っていくのは、ちり紙を折り畳んだもので、女子の間では香水紙

という香り付の携帯用化粧紙が流行ってました。学校の前の文具屋で

売っていて、実用品というより、香水鉛筆と同じようなオシャレ文具の

感覚がありました。

ティッシュが普及したのは、あっという間の出来事で、70年代の半ば

にはちり紙は過去のものというイメージでした。それでも、祖母がお小遣い

をくれる時は、化粧紙に包んでいたし、出かけた先の和式のトイレには

ちり紙が置いてありましたね。

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々
こんな「バネ秤」で古新聞や古雑誌の重量を量ってくれたのを覚えてい

ますか?近所にちり紙交換がやってくると、走って呼びとめに行かされ

たものでした。

 

 

最近は見かけなくなったなぁ・・・

 

 


 

 

 

ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m