昭和最後の年 昭和63年シリーズ⑩ | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。

この時代に流行ったライフスタイル!

カウチ‐ポテト 【couch potato】

昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々


寝いす(カウチ)でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオ

を見て過ごすような、自分一人の中に閉じこもって精神的な安らぎを求

めるライフスタイル。また、そのような生活を好む人。米国で、ヤッピーに

代わって現れた造語。

昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々

この言葉の誕生後、リモコン、コードレス電話、家庭用ビデオデッキ

等の普及によりカウチポテト族は「進化」を続け、パソコンの普及に

よりマウスポテト族という「子供」まで生み出した。


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々
最近のデートは室内でビデオを観たりゲームを

したりすることが多いそうですが、この頃から定

着しているんですね。「カウチポテト」の言葉は

死語のようですが…。
ゴールデンウィークは外へ出ましょうね!


 

ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会          台場一丁目商店街自治会長      久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!!m(..)m