昭和レトロ年表 昭和55年編④ | 台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

台場一丁目商店街プロデューサー久保浩の    昭和ダイアリー

レトロブームの仕掛け人久保浩が「昭和」の時代の古き良き、暖かな日本人の心を伝えてまいります。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

1980(昭和55)年12月24日、16日前にニューヨークの自宅前で

狂信的なファンだったマーク・チャップマンに射殺された元ビートルズ

、ジョン・レノンの追悼集会が東京・日比谷野外音楽堂で開かれました。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

レノンの死を悼んで全国から集 まった6000人が、銀座までビート

ルズの曲を口ずさみながら行進しました。

昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

ベトナム戦争反対の声明を出すなど、政治的影響力も大きかった

レノンだけに、当時はCIAの関与説などさまざまな陰謀説が浮上し、

憶測が乱れ飛びました。


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々

中学生から第2次世代のビートルズファンだった私の

「夢」と「希望」が砕かれた出来事でした。ジョンが

死亡したニュースを自宅で知った私の耳元でブチっと

音とともに何かが切れたのを昨日のように思い出します。






ご一読ありがとうございました!


昭和レトロ製作委員会        台場一丁目商店街自治会長     久保浩の平成と闘う日々励ましのclickを是非お願い致します!m(..)m