Team VATS-E | 昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科のブログ

昭和大学消化器・一般外科の若手医師のつぶやきのブログです。
研修医の先生、学生さんへ。入局をお待ちしています。

皆さま、こんにちは、9月も残りわずかとなりました。

 

毎年恒例となりました、『Team VATS-E』が熱海にて開催されました。

 

VATS-Eは、村上雅彦教授が考案され、当科の特色のひとつである 胸腔鏡下食道亜全摘術(Video Asssited Thoracic Surgery for Esophageal Cander)であります。

そしてこのTeam VATS-Eは、昭和大学だけでなく多施設の手術手技の向上と親睦を深めるため始まり、今年で7回目の開催となりました!! 今年は総勢20人アップアップの参加でした。

 

 

まず、大塚耕司 講師・診療科長補佐から開会の挨拶をいただきました。

 

 

 

乾杯の挨拶を 静岡がんセンターの坪佐恭宏先生からいただきました。

 

 

 

そして 村上雅彦教授 よりご挨拶をいただきました。

 

 

通常、講習の後に懇親会ですが、このTeam VATS-Eでは、懇親会の後にセミナーですアップ

 

懇親会もあっという間に終わり、いざビデオカンファレンスですチョキ

 

  

 

手術ビデオを供覧しながら、活発なディスカッションが行われました。みなさん、ディスプレイに釘付けです。

カンファレンスは、今年も深夜まで行われました。

 

手術手技、微細解剖について、非常に勉強になり、有意義なセミナーでした。

日々の診療に生かし、さらに精進していきます。

 

 

 

広本昌裕