クローゼット整理 | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

みなさん、こんばんは🌆

こまちですニコニコ


今年も残すところ、あと3日。


どんな1年でしたでしょうか?


私は、初めて子連れでの引越しを経験、長男幼稚園入園、新天地での生活ドタバタ・・

などなどなかなかお腹いっぱいの1年でした泣き笑い


さて、今回はクローゼット整理について書きたいと思います。


私は、ふと家の物整理したいー!!となる時があり、止められなくなります。笑


特にお洋服👔


さて、どうしたもんかと思っていたところ、こんな取り組みがあることを目にしました📕




古着でワクチン。


ざっくりした流れは↓


①専用袋の購入申し込みをする(3,300円 税込)2023.12.29現在


②自宅に専用袋が到着したら、不要になった洋服等を入れ送り返す


【自ら行うのはここまでです】


③送り返すとセンターに送られ、スタッフさんが仕分けをし、カンボジアを中心とした国々へ送る


④送られた国々で販売される


⑤専用袋1つ注文する毎に認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会を通じて、開発途上国の子どもたちに一口につき5人分のポリオワクチンが届けられる


こんな感じです。



届いたのはこちら↓





通常サイズ、たっぷり入りますグー

Tシャツで約120枚、セーターで約60枚、ズボンで約60枚ほど入るようですひらめき

下着や大きく破損しているものなど送れない物もありますが、大人・子供服まとめて送ることができます目


この取組でいいなと思ったのは、専用袋の購入でポリオワクチンを届けられることと、仕分けスタッフさんや服を送られた現地流通センタースタッフさん等、新たな雇用を生み出すことができることスター


そして着なくなった服に感謝と、また誰かの役に立てますように・・と「いってらっしゃい」を言えるのが嬉しいですニコニコラブラブ


不要品整理の選択肢の1つとして知って頂けたらと思いご紹介しましたひらめき電球


色々あった1年、でもどんな時間も乗り越え年末までやってきました花


こうしてブログを書けること、見て頂けること、感謝感謝です飛び出すハート


みなさま良いお年をお迎えください門松

今年も1年ありがとうございましたニコニコ