ママ、仕事を始める‼️〜自己犠牲からの解放〜 | 昭和区ママブログ

昭和区ママブログ

名古屋市昭和区に住む子育て中のママたちが、お役立ち情報や身近な話題を発信します! 私たちと一緒に活動してくださる新しいライターさんを随時募集中!詳しくはプロフィール欄をご覧ください。


こんにちは爆笑

今日で、4月も終わりますねチューリップ

この春、色々な変化があったご家庭もあると思いますが、我が家も私が仕事を始めて、子どもが保育園に入園しましたニコニコ


色々ありますが、まずは一言。



働き始めて良かった〜チョキ流れ星キラキラキラキラ

数年ぶりに、自分の氏名が記載された給料明細に心踊りました爆笑キラキラキラキラ


子どもを持つ女性が働くこと、働かないことの議論は、本人の意志、置かれた環境などで左右されますが…



『育児でないがしろにされていた自分のことを1番に考えられる時間を得る』手段が自分にとっては仕事を始めることだったと思いますウインク

そう、育児をしていて、自己犠牲の感覚が少なく、うまーくバランス取れている人はいいのですが…

私は子どもを優先しなければならないという呪縛にとらわれながらも、一方で、もともと縁の下の力持ちタイプではなく、自分が輝きたい人アセアセアセアセ

そもそも無理なことは当たり前だったんですもやもやもやもやもやもや



どうしても結婚、出産、育児、転勤によって、様々な環境変化を受けやすいのが女性になるのですが、どうか自分の心の気持ちも大切にできたらいいですね照れ


私の場合…
パートナーである夫は、私が働くことに賛成もしていないショボーン
私にべったりしてた子どもは案外、すんなり保育園に慣れてますOK

いっぱいいっぱい不安があったけど、なんとか1ヶ月やってこれるもんだと実感てへぺろ


これからも、もちろん育児と仕事の両立で壁にたくさんぶつかると思うのですが、一歩踏み出して良かったと思ってます爆笑


(みやママ)