両耳イヤホンをしながら歌う人が音痴説 | 【 With a soul. 】

【 With a soul. 】

スピリチュアル・メッセンジャーの〖Kana〗です♪

先日友達と会っていた時に、

何の話きっかけか忘れましたが、

“両耳イヤホンをしながら歌う人が音痴”だという話題になりまして・・・

友達がテレビで、

「イヤホンで音楽を聴きながら、歌うとほぼほぼ音痴になるって言ってた!たぶん殆どと言うか、全員だと思うけど、検証してた!」

と教えてくれたんです。 ニコニコ

 

「そうなの??」と疑問に思って、検索しまくった kana です。プーさん

 

そんなほぼほぼ全員なんてあり得ない!と思ったんでね。

で、検索して色々なサイトで納得いく回答を探しまくったんです。

 

その友達自身も経験があるそうで、

イヤホンをしながらファミレスで口ずさんでいたら、

結果、音痴で結構な声の音量で歌っていて、

後から指摘をされて、恥ずかしかったと。 あせる

 

そんな事ってあるのか??

 

と思ったんですが・・・

ふと・・・
よく女子高生とか、どっかのお店とか、道端で、
カラオケで歌ってるのか?というくらいの音量で、しかもドヘタ(音痴)なのに堂々と歌っているのを目撃した事が何度かありまして、
それって、そういう事?? 滝汗
 
と。
 
「自分では上手いと思って歌ってるのかしら??」
 
なんて思った事があるんですよね。
 
あと自転車とかに乗りながら、やっぱりめっちゃ音痴なお兄さんとか・・・
 
元々音痴なのに気付いていないのかと思ったら、違うみたいです。
 
調べてみると、友達がテレビで観た情報は確かなようで・・・

 

 

こんな記事を見つけましたよ。

 

同じような内容説明が、知恵袋とかでも見つかりました。

 

自分に聞こえる自分の声は、骨伝導の“骨導音”と、空気を振るわせて鼓膜を振るわせて聞こえる“気導音”があって、

その二つの導音で声を認識するらしい。

 

なので、イヤホンでそれを遮断すると音痴になるとな。 びっくり

 

あとは、イヤホンしてると、自分の声が聞こえないから、大きな声になる的な?

なんか、耳の遠くなったおばあちゃんたちが、大きな声でお喋りしてしまう的な?

 

原理はわかったんだけど、本当に??

 

と理屈はわかるが、なんか納得がいかず・・・

 

自分で検証する事に!

 

キッチンで夜中にイヤホンしながら、歌を歌い、それを録音してみたんですよ。

 

遥か昔ですが、ボイトレしていたから、腹筋で歌う時と、鼻歌程度に歌う時、喉で歌う時の感覚値はわかっているので、

イヤホンして歌ったからと言って、声の音量は調節出来るだろうとは思いつつ、

4回くらい歌って録音してみたんです。

鼻歌程度で。

 

運良く!私には当てはまらなかったようで、録音した声は鼻歌程度の音量(よりも小さめ)、音程は外れてはいない。

まぁ、いつもあまり大きな音量では音楽は聴かないので、正直耳を凝らして聞くと、自分の声も聞こえていたので、

音程外れてなかったのかもなんですが・・・

 

これも調べてみると、音楽をやっていたりする人は、パートごとに聞き分ける事を普段からしていたり、自分の声の出し方を理解している人たちは、イヤホンに持って行かれず、頭で音程とかを想像出来ているから、歌えるようです。

要は耳が良いか?という問題も影響するとな。

 

なので、自ら検証した結果、

全員ではないというのが、答え!

 

ひとり夜中にキッチンで、イヤホンつけながら、“髭ダン”の曲を4回歌い続けている私の姿は、

傍から見たら、変な人だったと思いますが・・・ てへぺろ

 

何でも疑問に感じると、調べたり、実行して、自分が納得しないといられない・・・私です・・・ あせる