何故か昭和歌謡にハマっている私! | 【 With a soul. 】

【 With a soul. 】

スピリチュアル・メッセンジャーの〖Kana〗です♪

新しいイヤホンを買ってから、

YouTubeミュージックで色んな曲を聞くようになった kana です。プーさん

 

以前は、楽器の練習をするのに、音源を聴いてイメージを頭で作って演奏するように、

本当楽器のための音楽を聴くばかりだったんですが、

 

最近、何故か“昭和歌謡”を聞く事が増えたんですよね。 ニコニコ音譜

 

TikTokとかでも、昔流行った曲に合わせてダンスをしていたりするものも増えましたよね。

 

その影響もあるんだと思うんですが、

やっぱりいい曲は、今人気のアーティストさんもカバーしていたりして、リメイクされて、なんか令和っぽかったり、平成ぽかったりするんですよ。

 

今、私の中でお気に入りが、

布施明さんが歌っていた『君は薔薇より美しい』とか、

先日ドラマでも流れていたんですが、渡辺真知子さんの『迷い道』とか、

もうちょっとだけ新しくなると、ルックというバンドがあったんですが、『シャイニングオン・君が悲しい』とかは、名曲だなぁ~って思ってます。

 

本家はさすがなんですが、カバーもなかなかいい! ラブラブ

 

 

 

本家はさすがに歌唱力抜群!! 音譜

 

 

 

星野源さんのカバーは笑っちゃいますがっ! 口笛

 

 

最近、ずっと頭の中をループしてて、抜け出せない状態! あせる

 

 

今聞いても、かっこいいんですよねぇ~。
 
カラオケ行ったら、歌うぞ!と思いながら、家でも、通勤でも聞いてます。
 
もちろん、髭ダンや、米津玄師さん、藤井風さん、星野源さんなどの曲も大好きです。 ラブラブ
 
昔と違って、コード進行や転調、半音使いなどがかっこいいなぁ~と思って、流行るだけあって、センスや技術の高さを感じます。
もちろん歌も上手いし!!
 
昔と違って、ギターやピアノ一つで作曲していた時代と違うので、デジタルで複雑な構成が可能になってるから、メロディラインを追うだけでも大変だけど、その複雑さが凄く気持ちをアップさせてくれますよね。
 
でも!昭和の曲もなかなか! 照れ
 
時代の古さを感じさせないメロディラインや、今でも通じる歌詞などもあるので、
ちょっと探って楽しみたいと思ってます! ニコニコ音譜