最近読んだとある記事のテーマが
これでした
家族4人で食費週1万円
(お米は別計算だと思われます)

1週間分の食材の写真も
添えられてたんだけど
今のハレルヤから見ると
おうっ!
驚き
大丈夫か?
って感じのお買い物でした

ハレルヤも
こういう食生活をしてた
過去があるんですよね

あの時は節約してる
つもりだったんですよね

でも身体にとっては…?

結果的に
医療費がかかる事に
繋がりかねない危険が
潜んでいるんです
ネガティブ

 過去のハレルヤは
節約
履き違えてました
真顔

さて買い物の写真の中には
我が家では見ないものが
色々とありました

逆にこれだけ?って思うものも
ありました

ウチでは買わないもの

ジュース
ビール
牛乳
豆乳
即席カップ
パン
ゆで麺
お麩
ハム
スーパーのお菓子
ヨーグルト
フルーツ缶

フルーツ缶は
非常食としてのストックのみです

パン系の食べ物として
ハレルヤは米粉で
娘はアーモンドプードルの
パンケーキミックス粉を使ってますが
常食はしていません

麺は基本的に食べませんが
娘がZENBパスタを年に数回食べてます

ハムは鶏胸肉で手作りしてます

おやつは手作り若しくは
GCの無添加グルテンフリーの
おやつを食べてます

牛乳や豆乳の代わりに
プロテインを飲んでます

SIBOの関係でハレルヤは
発酵食品を止めているから
ヨーグルトもやめてます

娘の発酵食品は
味噌や納豆やキムチです

ウチより少ないもの

卵1パック
肉3パック
しらす干し
豆腐1丁

家族4人の1週間のたんぱく質が
これだけというのが
めちゃくちゃ心配です
驚き

卵1パック
10個÷4人=2.5個

晩ご飯でオムレツを4人分作ったら
1回で無くなる量です

朝食に卵料理を付けるとしても
2日分しかありません

1日1個食べると
週7個×4人=28個
3パック

1日2個食べると
週14個×4人=56個
6パック

1日3個食べると
週21個×4人=84個
9パック

ちなみに我が家は2人暮らしで
毎週4パック買ってます

肉3パック
肉3パック=夕食3回分

肉の量に問題があるというより
その他のたんぱく質との合計の量が問題

肉→3パック
卵→1パック
魚介類→しらす干し
豆腐→1丁

1週間21食あるのに
たんぱく質が5食分?

過去の我が家より少ないです
真顔

週1万円に抑えられれば良い
ってことじゃないと思います

どうしてもそこにこだわるなら
1万円で何を買うべきか?
で書いて欲しかったなと思います

予算を抑えなきゃいけない
経済状況にあるなら
お菓子やジュースやビールを
買ってる場合じゃないと思います

だけどこの記事に対して
ハレルヤが一番聞きたかったのは
週1万円に
こだわる
理由です

その他のことにはどんな風に
お金を使っているの?

スマホは?
Wi-Fiは?
光熱費は?
車は?
家賃や住宅ローンは?
子どもの習い事や塾は?
洋服は?
消耗品は?

4人で週1万円にまで切り詰めて
身を削って健康を手放してまで
目指す暮らしや未来はなに?

これは過去のハレルヤに向けた
メッセージでもあります

細胞は常に作り替えられて
入れ替わっていて
新しい細胞を作るための栄養補給が
とても大事だと気付いたからです

始末の仕方を間違えて
大きな失敗をしたからこそ
後悔しているからこそ
言いたいことがあるんです

物価高騰が止まらない日本で
どう暮らしていくのか
本当に大切なことを
見極める力が求められていると
ハレルヤは思うのでした