数年前からお腹の調子が悪かった
ハレルヤでございます
キョロキョロ

やっとSIBOに辿り着いて
除去食を続けると
お腹の具合が落ち着いて
栄養が行き渡るようになり
体調もだいぶ良くなりました

先日のことです

身内の誕生日会に参加して
バイキングのお店に行きました

今日は晩ご飯
作らんで良いけえ
助かるわ〜!

NG食材を食べないために
衣が付いた揚げ物や
中華やイタリアンを避けて
上手く選んだつもりでした

それなのに翌日
お腹を下してしまいました

脚も浮腫気味で
体重も増加して
体もダルオモ〜イ
ガーン

一度こうなると体調が戻るまで
数日はかかります

これまで色々と実験してみて
特にダメなのがこれだったんです
ニンニク
ネギ系全般
発酵食品

つまり
イタリアンと中華は
壊滅的
ガーン

発酵食品がダメってなると
ヨーグルトやキムチはもちろん
味噌・納豆・漬物・塩麹

これら以外にもあります

大豆など豆類や芋類や根野菜など
繊維が多いものも要注意

果物もかなり控えてます

本来なら体に良いはずの物が
食べられないのがSIBO

しっかり除去するようになって
半年以上になるけど
まだ食べると症状が出ちゃう

元に戻るまで
あとどれくらいかかるのかな
キョロキョロ

SIBOになる原因は
ストレス
だそうです

一時期を思えば確実に減ってるけど
まだ大きなストレスを日々
ひしひしと感じながら暮らしてるから
そのストレスから解放されるまでは
治らないんだろうな

私のSIBOについての補足です

これは病院で
診断されたわけじゃありません

症状から目星を付けて
SIBOへの対処法を取り入れたら
改善したという話です