久しぶりに我が家のこと
ウインク

大学生になった次女が夏休みに帰省した時
レポート提出の課題があって
量は2,000〜3,000字

それなのに640字しか書けなくて
ねーちゃんにヘルプを要請
ガーン

ねーちゃんに手伝ってもらって
レポートを仕上げました

なんかおかしくない?
ニヤニヤ

だってねーちゃんの学歴

中学は2年の1学期まで
あとはほぼ自宅学習

高校は4年コースの
最初の1年の
単位取得までで中退

そんなねーちゃんが
なぜか大学のレポートを手伝える

結局は何が問われてるのかを
読み解く力が強いから

そしてもうひとつ

先月から知り合いに頼まれて
中3受験生の勉強を見てあげてます
ニコニコ

その子がどこから躓いているのか
ちゃんと探して見つけて
どう教えるかを考えてます

そんなねーちゃんだから
高成績を出し続けて生きて来た
次女から見ても
ねーちゃんの方が賢い
ねーちゃんは地頭が良い

だからこそ脳の回復とともに
自分のブログを立ち上げて
発信出来るようになったんだと思います

『冬香の手記』
お願い

私の家族もそうだけど
高学歴のくせにワクチン打ったんです

ねーちゃんが被害に遭ったのに
ワクチン打ったんです

高学歴ってだけでチヤホヤされて
生きて来たんでしょうね

結果として自分の能力を過信して
自分よりも学歴の低い私の言葉なんて
受け入れる価値がないと判断

私から見れば
ハリボテ脳
ニヤニヤ

本当の賢さを持つのは
誰よりも学歴の低い
ねーちゃんなんだと思います

ねーちゃんは論理的思考力が
非常に高いです

なんかもう
この子の頭の中
どうなっとる?
滝汗
って思います

今はもう私より
ずっとずっと高い場所にいて
私の方が注意されたりして
どっちが母さんが分からないことも

どーりで
育てにくかったはずよ

能力の高い子どもって
育てにくいんだって

子育てがなんで
あんなに辛かったのか
今ならよく分かる
笑い泣き

よく頑張ったわ私

久しぶりにご飯写真

2人だけの静かな食卓