ワタシは自分の記憶の限り
読書感想文で困った事が無い

読んで自分の思った事を
書けばいいんでしょ?

テストみたいに答えが
決まってないから
自分の考えや気持ちを
自由に書ける事が良い
ウインク


ところが・・・


キラキラキラキラキラキラ


次女エピソード
第1号
下矢印


次女は小学校入学以来
夏休みの宿題で出された

読書感想文

に苦しみ続けました
ガーン


最大の壁
下矢印
読みたい
本が無い
上矢印
興味の幅が狭い


本好きなムスメ(姉)と比べて
本を読まない次女
ひたすらコミック


あんなに読み聞かせを
してあげたのに…
チュー


キラキラキラキラキラキラ


毎年やって来る夏休み
ガーン


なんとか本を選ぶ所までは
持って行くものの
読んでも書けない‼️
びっくり


仕方がないので
ハレルヤが記者に変身‼️
プンプン


次女から聴き取り調査をして
次女の言葉を拾い
箇条書きに書き留めていく


その書き留めたものを元に
文章を組み立てて
感想文を形作っていく


完全に
共同作品
鉛筆チューびっくり鉛筆


更に
読書感想文が書けない次女は
癇癪を起こしながら
ムキー


ハレルヤは次女の気持ちを
なだめながら
チュー


キラキラキラキラキラキラ


高学年になってからは
裏ワザを使いました
ニヤリ
読書感想文に悩む方必見です


先ずはアニメ化されている
本を選ぶんです

DVDでレンタル出来る事が
前提です‼️


DVD鑑賞して
読書感想文を書く‼️


この方が世界観が分かって
書きやすいです
OK


内容の出来はともかく
初めて下書きを1人で書けました
爆笑
この成功体験こそが
DVDを見せる大きな理由


そして後付けで本を読む


そうするとDVD鑑賞で
世界観が分かっているので
文字しかない本でも
頭の中ではDVDの映像が
浮かんでくれるので
読みやすくなります
爆笑


小学5年で初めて
1人で下書き
読書に集中する姿を
見る事ができました
笑い泣き


キラキラキラキラキラキラ


そんな次女も中学生に
爆笑


DVDナシで書けるようになり
下書きはするんだけど
内容が…感想が…
滝汗


びっくりしました‼️

想像も出来ません‼️

すごいと思いました‼️


広島の原爆のお話で
この言葉の
オンパレードな
感想文‼️

これまた取材して
気持ちを具体的に掘り起こして
文章化していく作業…
ガーン


いつまでこんなサポート
するんかい‼️
チュー


キラキラキラキラキラキラ


ところが2年生になると
大きな変化が起こりました

読んだのはコレ
下矢印
{24C2895F-3A64-4B88-84EF-2AF25F14EBEC}

表紙裏のあらすじ
下矢印
{76236DAC-25AE-44C0-AFC7-58E3E45C6A23}

読んだ次女が号泣
アセアセ


1人で書いた下書きが
急にまとまりを見せた‼️


手直しのアドバイスも
少しで終わった
びっくり


!すかさず褒める!
ラブ


次女も書けた事が嬉しかった
ラブ


キラキラキラキラキラキラ


そして今年遂に
ハレルヤから卒業
花火花火花火


夏休みの読書感想文を
一切ハレルヤに見せないで
提出してしまった‼️
びっくり


どんな出来上がりでも良い‼️
おねがい


自分1人の力で
やりきった次女が
誇らしかった
笑い泣き


何を読んだかは
身バレするので伏せますが
次女は姉ちゃんのオススメで
姉ちゃんの本を借りて
読みました


副作用の
苦しみの中でも
姉ちゃんのチョイスは
相変わらず素晴らしい
ラブ


次女を知り尽くすムスメ
次女を本でサポート
してくれていました
お願い


次女にジャストミートの
ステキな本でした


キラキラキラキラキラキラ


そして更に更に‼️

次女の読書感想文
応募作品として
校内で選ばれました

そしてそして
市内で学年2位に
選ばれました

筒に入った表彰状
図書カード千円


苦手を得意に変えた瞬間でした
ラブ


キラキラキラキラキラキラ


校内で選ばれた時
清書するために
自宅へ持ち帰ったので
その時に初めて
読ませてもらいました


苦しみ
想い
考え
生き方

苦しみをくぐり抜けたからこそ
手に入れた今の自分が
素直に表現されていて
感動で涙が溢れました
えーん


表彰されたこと以上に
心豊かな成長
という財産を
手に入れていた次女を
読書感想文を通して
知りました



根気強く付き合った
8年間
無駄じゃなかった