亡くなられた大切な方の
洋服や持ち物
どうされてますか?

先日、学校から
大量の教科書やノート、ファイル、プリント、製作物を持ち帰ってきたんですけど
学校に行っただけで
メンタルやられたので
そのまま、使っていない部屋に置きっぱなしです。

一度
プリントや返却されたテストなんかを
整理しようと試みたんですが
息子の文字を見ただけで
涙が溢れ出て
速攻give up

勉強机も
出かけた時のままです。
片付けると
息子の居場所が無くなるというか
存在を感じられなくなりそうで
手がつけられません。

あと
病院に運ばれた時に着ていた衣類も
そのまま置いてます。
ハサミで切られたロンTとか見ると
倒れた時の蘇生措置を想像して
苦しくなるので見れないんですけど
でも息子が頑張った証なので
捨てられないです。

スキー合宿から
持ち帰った荷物の中に
着用済みの肌着があって
それには息子の匂いが残ってて
洗わず置いてあります😅
時々、夫に内緒で匂いを嗅ぎに行ってます。

息子の部屋のゴミ箱に
鼻をかんだティッシュが捨ててあるんですけど
それすらも今や貴重な息子の形見に思えて
捨てられません💧


焦らず
少しずつ
やっていけば良いかなー
と、思ってます。


取り敢えず
甥っ子と姪っ子が着てくれそうな服は
少しずつ譲ってます。
教科書は中学卒業のタイミングで処分しようと思ってます。
ノートや製作物も一部を残して
中学卒業のタイミングで処分する事を目標にしようと思います。

それにしても
気が重いですね…。
息子が元気だったら
バッサバサ捨てるのに…。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。