今日学校から
届いたお知らせメール 

「2024年度のクラス進級・登録について」
ってタイトル

登録解除しておけば良かったのだけど
息子はまだ
クラスの一員だって思ったから
解除してませんでした
(新年度に入ると更新しなければ自動的に解除されるので、そのままにしていたってのもあります)

分かっちゃいるけど
新しいクラスには
息子の出席番号はもうない

みんなと進級したかっただろうなー
「学校楽しいー」
「この学校で良かった♪」って
よく言ってたんですよ

今までも
「3月の給食献立表」とか
「調理実習でパエリアを作りました」とか
「1年お世話になった机や椅子、教室を掃除しました」
なんてメールも来ました

毎回
「このメニュー、息子は食べたかっただろうな」
「調理実習やりたかったよね」
「息子の机は誰が掃除してくれたのかな」
って色々思う事はありましたが
落ち込んだりはしなかったんですよね

でも今日は
少し落ち込みました

やっぱり息子に
学校に行ったり
野球をしたり
友達と遊びに行ったり
もっともっと
やりたい事をやらせてあげたかったって
思いました

夫にも同じメールが届いてるはず
夫は何を思ったんだろう

私はここに吐き出す事にしました
ここが一番正直に吐き出せる気がします

最後までお読みくださり
ありがとうございます