今日から7月 | 北の国から徒然日記@ameba

北の国から徒然日記@ameba

北海道発。
日本ハム、野球、女子アナ、時々ラジオ…。
なかなかとっつきにくいかもしれませんが、まあ…ごゆるりと川 ̄~ ̄)

普段はそんなことしないのに、今年に限り、この半年間という区切りで振り返りたくなる。

この半年間で、何度も涙を流し、何度も自らの手で自らの息の根をとめようとしたか。

「涙の数だけ強くなれるよ」と、歌の文句じゃないけれど、この半年で強くなれたかといえば、そんな気はしない。むしろ弱くなっていっている。

「どうしたら楽に息の根を止められますか」と、やや柔らかい表現で書いてみる。実際は単刀直入に藁をも掴む思いで検索している。

残念ながら、「確実に」とか「絶対に」という方法はない。おそらくあったとしても、それは世間一般には公表されることはないだろう。

しかも、そこに「楽に」という言葉がつく。
もう、なんなんだろう。人間って。

逆に、「どうしたら楽に生きられますか?」という質問をされたと考えても、「そんなものあるわけない」と一蹴されるだろう。

皆、何らかの悩みや苦しみや心残りや未練や心の傷を抱えて生きている。それでも生きなければならないと書くべきか。

どうか、8月のブログが更新できますように。