9/7(土)~9/8(日)、うき山の会による法華院温泉山荘宿泊登山。

 

 

吉部登山口から歩き始めて暮雨(くらさめ)の滝まで歩いてきた。

 

自分に関していえば、この夏の暑さに耐えきれず、身体がなまってしまい、山路を歩く体力が無い。体力が無いのはわかっているけど、これから少しずつ体を慣らしていこうと思っている。

 

 

滝を過ぎれば、登山路はなだらかな上りになる。ゆっくり歩けば、まぁ、なんとかなる。

それに樹林帯は、ときどき涼しい風が吹く。

これが気持ちいい。

助かる。

生き返る心地がする。

 

 

やがて森を抜けると、大船林道に出る。

 

 

それから坊がつるへ。ススキが穂を出している。

 

 

九重のススキを見に来たのだ。秋の七草の一つ、尾花。尾花を見るのであれば、坊がつるのススキに限る。これは、たまたまそういう機会に恵まれ、この数年、個人的にそう思うようになったのだけど、ブロガーのみなさんにも”自分にとってのススキ”があるだろうか。(続く)