7/21(日)痛風発症から1週間。

完治ではないけど、なんとか歩けるようになった。

 

日中の最高気温が34℃。

避暑を兼ねてどこかに出かけることにしたが、

さて、どこが好いだろう。

 

そうだ、熊本県阿蘇郡産山(うぶやま)村に行こう。

 

 

少し前、うき山の会定例登山にて隣町の阿蘇市波野の荻岳(おぎだけ)に行った。熊本県の奥深いところで、そのときは熊本県と大分県とを行ったり来たりしたのだけど、味わい深かった。

 

波野に隣接する産山(うぶやま)にはこれまで何度か訪ねている。

ヒゴタイ公園には毎年出かける。

去年10月にはヒゴタイ公園キャンプ場にてテント泊をした。

そういうことで少しは産山になじみがある。

 

 

今回のルートは大津の西回りバイパスから国道57号線を通り、まずは道の駅波野まで。

 

 

ちょうど道の駅波野に着いたとき雨が降り始め、土砂降りになった。

道の駅でしばしの雨宿り。

 

 

そういえば、阿蘇外輪山は雨雲に覆われていたなぁ。

 

 

写真は後ほど訪ねるヒゴタイ公園のヒゴタイ。

しばらくして雨がやみ、雨が上がった。(続く)