以前と比べると、この頃は朝顔をほとんど見かけなくなった。

 

 

少し前、エリーさんが「朝顔の種を買ってきて自宅のプランターに植えた」という記事を見て、「ああ、朝顔か~、いいなぁ」と思った。

 

小学校低学年のとき、夏休みの自由研究かなにかで、朝顔を植えて観察日記を書いたことがある。その頃はあちこちで朝顔を見たような気がする。

 

それなのにこのごろは朝顔を見なくなった。

 

 

隣近所で見なくなったといっても、ナチュラルガーデン南阿蘇では輝くばかりに真白の朝顔を見たことがある。であるから、あるにはあるのだ。

 

と、このような前振りを記したところで、岡岳公園を散歩しているときに朝顔を見た。

 

 

おそらくは公園の管理清掃をしている人が植えたのだろう。

 

朝顔の花を見ることができてとてもうれしかった。