阿蘇山、杵島岳。

 

 

山頂に至ると火口跡がある。

その周囲をぐるりと一回り。これをお鉢めぐりという言い方をする。

 

 

山頂になにか草花が咲いていないかと見回すけれど、なにもない。ただ、ウマノアシガタの黄色い花があるけれど、風雨にさらされてなんだか破れ傘のようではないか。

 

 

そのほか、小さなシモツケ、そしてイタドリの花があるくらい。

これは荒野とでもいうべきか。

 

 

山頂標識のあるところから歩き始めて、ちょうど反対側に回ると、東登山道から北外輪山方面を見晴らすことになる。そして足下に米塚(こめづか)が小さく見える。

 

 

 

杵島岳のお鉢めぐりを終えると、さて腹が減った。

なにか食べたいな。(続く)