宇城市松橋町の岡岳公園を散歩中、ネジバナ(捩花)を見つけた。

 

 

気づかないで通り過ぎてしまいそうだった。

けれど、一旦気がつくと

「あぁ、ここにも・・・」

と数カ所、群生している。

 

 

ネジバナは、ラン科ネジバナ属の小型の多年草。別名がモジズリ。(ウィキペディアより引用)

 

 

歳時記によれば・・・

文字摺草(もじずりそう)5月 夏 芝地あるいは他の畦などに自生し茎は10~20センチくらいの高さになる。細長い葉を2、3枚根元につけるだけで、初夏、茎の頂にほっそりした穂をなして、淡紅色の小花をつづる。この花の穂が捩れているので捩花(ねじばな)ともいう。もじずり。

 

 

 

 

 



P.S.

後日、イオンモール宇城に買物に行ったとき、カミさんが

「あ、ここにもネジバナが・・・」

と見つけた。

 

 

へぇ~、こんなところでネジバナを見かけるとは思いもしなかった。