『満天星(どうだん)の花は咲いているか』

 

 

このようなタイトルにしたようにまさしく満天星の花を見ることができるかどうか、このことを楽しみにやって来た。

 

 

岩井川岳との分岐まで上ってくるとき、下山してくる人に尋ねてみた。

「ドウダンの花を見ましたか?」

その答えは

「あ、いや、見なかったですよ」

 

 

その時点で力が抜けるように落胆していたのである

。山歩きの目的が消えたのだから、足取りが重くなる。

なんならもう引き返してもいい。

しかしながらともかくとしてこの眼でそのことを確かめるまでは歩いて行こう。

そう言い聞かせながら歩いた。

 

 

うむ、やっぱりドウダンの花がない。

そう自分に言い聞かせたところで、扇ケ鼻の急坂をのぼりきって山頂付近に着いてしまった。

 

 

扇ケ鼻から見晴らす眺望は雄大で、疲れを吹き飛ばしてくれたのではあるが・・・。

 

 

なお、瀬の本からではなく、牧ノ戸から歩いてきた人の、同日のインスタグラムには、ベニドウダンとシロドウダンの花の写真がアップされていた。沓掛山付近に咲いていたのかなぁ。(続く)

 

 

P.S.

咲いていれば見たかったドウダンの花は・・・

樹木シリーズ31-2 ドウダンツツジ、サラサドウダン | あきた森づくり活動サポートセンター (forest-akita.jp)