八重山梔子(やえくちなし)の花を見るために熊本市の立田山憩いの森にやって来た。

五校の森駐車場に車を止めて、東屋のある竹林前を通りかかると、カミさんが

「あれはなに?」

と指さした。

それはサフランもどき。

思いがけず、珍しいものを見ることができた。

 

 

その日の目的はヤエクチナシの花なので、豊国台に向けて歩みを進める。

春の森から野鳥の森、冬の森に差し掛かったとき、またもやカミさんが

「あれはなに?」

と呼びかける。

 

 

「ん?」

なんだろう。

 

 

野鳥の森の春先にイチリンソウを見たその場所に咲いているのは、黄色い花のハンカイソウではないだろうか。

花びらが貧弱な感じがするけど、葉がそうじゃないかな。

 

 

おお、またしても見逃して通り過ぎてしまいそうなところにカミさんが気づいて知らせてくれた。

 

 

(続く)