立田山八重山梔子(たつたやまやえくちなし)の花は咲いているか。

毎年、立田山に見に行く。

今年も見逃すわけにはいかない。

 

桜の花見と同じに弁当を携えていこう。

弁当は、花見のときと同じ“ヒライの弁当”にしよう。

そうしてクチナシの花を眺めながら弁当を食べるとしよう。

 

いざ!立田山憩いの森へ。

 

 

五校の森駐車場に車をとめる。

 

この頃は、立田山ノースサイドに行くことが多かったが、久しぶりにサウスサイドだ。

 

 

春の森、竹林の前を通り抜け、野鳥の森、冬の森へと歩むみを進める。

すると、カミさんが

「あっ、あれは?」

 

 

「ん?」

なんだろう。

 

 

竹林の前に桃色の草花が咲いている。

 

 

近づいてみると、これは“サフランもどき”ではないだろうか。

不知火町長崎地区の密柑山を歩いているときに見たことがある。

おお~、なんとやわらかくやさしい色であろうか。

 

 

自分一人であったら、気づかないまま通り過ぎていたであろう。カミさんが気づいて教えてくれたから見ることができた。(続く)