そうそうイオンモール宇城内のトーホーシネマにて草なぎ剛『碁盤斬り』を観に行ったときのこと。

 

 

そのとき上映時刻が12:15だったので、待ち時間があった。

それで映画を見る前に宇城市小川町の観音山公園を歩いてみた。

 

 

グランドの方へ歩いて行くと大きい岩を組んだ日本庭園のようなところがあった。

そこに百合のような花、そしてカラーの白い花が咲いていた。

 

 

カラーの花を見ると「やはり五月なのだな」と思う。

 

 

観音山公園を歩くのはすぐにやめて、もう一カ所、行ってみたいところがあった。

それは砂川沿いの堤なのだが、小川小学校の近くでもある。

毎年、その場所に行くのは、ビヨウヤナギ(未央柳)を見ることができるから・・・。

 

 

そうして行ってみると、だいぶ草木の枝落としが行われていてすっきりした感じになっているものの、間違いなくビヨウヤナギの花が咲いていた。