二ノ峯の山頂から南阿蘇外輪山の方に下りれば、後は、裾野の路を引き返すのみ。

 

 

これはミツバツチグリ(三葉土栗)か。

 

 

そしてこれはウマノアシガタ(馬の足形)か。

 

 

などと野原の草花を眺めながら登山口に下りてきた。

 

さて、この後どうするか。

午後1時くらい。

どこかで阿蘇の蕎麦を食べたいな。

いくつかの蕎麦屋さんが思い浮かんだが、あそ望の郷近くにある蕎麦処蕎和(きょうわ)をのぞいてみると、

「本日、終了しました」

の札が下げられていた。

室内の明かりがともっていたので、休みではなかったようだけど、午後1時を過ぎていたので「もはやこれまで」と暖簾をしまったようである。

仕方がないなぁ。

そこでふと思いついて、定食屋かまどに行ってみると、営業中。

 

 

阿蘇の赤牛のステーキを食べることができた。(オシマイ)