5/19(日)うき山の会定例登山。

行縢山(むかばきやま)830m 宮崎県延岡市

 

5:30 宇城市役所駐車場・発 国道218号道の駅・青雲橋(トイレ・休憩) 行縢神社(トイレ)

8:30 行縢神社登山口(178m)

9:40 行縢の滝(509m)

11:30 行縢山北岳(823m)

12:00 行縢山(雄岳)頂上・昼食

14:10 行縢山登山口

14:15 宮崎ひでじビール

15:30 温泉(日之影温泉駅)~16:30

18:30 宇城市役所駐車場・着

 

 

うき山の会定例登山・行縢山は、当初、以上の予定であった。

しかしながら熊本県から宮崎県に入ると、どうも雲行きが怪しい。熊本県側は晴れていても、九州山脈の反対側、宮崎県は雨ということがある。そのような成り行きである。

 

 

行縢神社についたとき、雨は降っていない。しかし、山の会の担当者は、行縢山の天気がこの後どうなるか、チェックを怠らない。すると、雨が降るようだ。ともかくとして「行けるところまでは行ってみよう」と決まる。

 

 

そうして歩き始める。予想はしていたけど、思ったよりも急な坂が続く。身体が重くて足取りがよくない。そして息が上がる。これはちょっと厳しいな。それに雨も降ってきて雨合羽着用。蒸し暑くて、風もなく、身体に段々熱がこもっていく。(続く)