ゴールデンウィークが終わった。平日の立岡公園に来てみれば、人が少ない。公園の草刈り清掃の人たちが働いている。ゴールデンウィーク期間中は、小さい子どもたちが大勢いるだろうし、草刈り機を作動させることはできない。草刈りするのによいタイミングなのだ。

 

 

宇土市の立岡公園、花園池を半周して立岡池の花菖蒲園の様子を見に来た。もしかしたら花菖蒲が咲いているかもしれないと思ったのだ。だけど、近づいてみるとまだ花が咲くには早すぎたようだ。「まだか」諦めて帰ろうとすると、カミさんが「あっ、咲いてる」。お、お~、菖蒲園の奥の方に紫色の花が見える。

 

 

緑色の葉を背にして紫色の花菖蒲が

「平安時代からかくやあらむ」

と思わせてくれる。

大河ドラマ『光る君へ』を見ているせいだろう。

 

定例登山の時、うき山の会の女性会員の話を立ち聞きすると、大河ドラマ『光る君へ』の出演者、特に”まひろ”のことが話題になっている。どうも今回ばかりは、大河ドラマが女性陣に受け入れられている様子がうかがえるのである。

 

 

咲き始めたばかりにて、未だほとんど誰も居ない花菖蒲園の静かな佇まい。

これはこれにて風情があるのではないか。