4/12(金)熊日新聞、『色とりどり 花は盛りに』として熊本県内4カ所の花の記事が掲載された。ほぼ毎年とのことであるが、まさしく歳時記としての新聞の役割を果たしている。

 

その1

山肌のピンク 風にそよいで

上天草市姫戸町の白嶽

アマクサミツバツツジ

 

その2

華やかなボタン 爽やかな香り

八代市鏡町赤星公園

ボタンの花

 

 

その3

ツツジ2千本 不知火海望む

宇城市不知火町永尾

丸目さん家のツツジ畑

 

その4

「山田の藤」 境内に咲く淡紫

玉名市の山田日吉神社

「山田の藤」

 

以上の4つのそれぞれに関わりがあるのだけど、まず地元不知火町の丸目さん家のツツジ畑の写真をアップしよう。

 

 

新聞掲載日の前日、丸目さん家のツツジ畑に行ってみたところ、ちょうどそこに熊日新聞女性カメラマンが来ていて、一緒に写真を撮るような形になったので、互いに軽く挨拶を交わしたりした。

 

 

「ツツジを見に行くのが早すぎかな」

などと思っていたら、まさしくドンピシャのタイミングだった。