4/5(金)南阿蘇の白川水源。

 

 

イチリンソウの花を見に来たのだが、ほかにもある。

それは何かといえば、ヤマブキ。

 

 

ヤマブキというと、子どもの頃使っていたクレヨン、クレパスに山吹色というのがあった。もう60年ほどはクレパスを見たことがないので、今も山吹色があるのかどうか。知らないけど、今はないのではないか。そんな気がする。なぜならヤマブキをほとんどの人は見たことがないのではないかと思うから・・・。

 

かくいう自分も「あ、これがヤマブキか」と実物を見るようになったのはこの頃である。

 

 

イチリンソウの花を見に来れば、ヤマブキも咲いているだろう。

 

 

おお、路にこぼれるようにヤマブキが咲いている。

山吹色。

 

 

佳い色だなぁ。(続く)