3/24(日)夜からずっと大雨。

 

 

宇城市には大雨洪水警報が発令されたようである。雨はやまないものの、昼過ぎには小降りになる。何もすることがないので、前の週、行ったばかりのそば処“かのこ”に行く。

 

二週続けて“かのこ”。

 

 

少し早めに店に行ってみると、駐車場にはすでに車がとめてあるが、一台とめるスペースがあった。店内に入ると、廊下の奥の席が空いている。次に来た人は外で待機して順番を待つように指示されている。なんとか滑り込みセーフといったところ。

 

 

座卓に腰掛けると、同じ廊下のテーブル席にいる夫婦からあいさつを受ける。めったなことで顔を合わせることのない、仕事関係の人である。山の人であれば、日常でめったに会うことのない人であっても、山で会うことがある。同じように、普段会うことのない人と、そば処で顔を合わせることがあるのだなぁ。ま、離れた場所からのあいさつにとどめておいたけど・・・。

 

 

注文は天せいろ。

カリッと揚げた天ぷらが雨の日にはいいかなと思う。