3/16(土)JR鹿児島本線有佐駅で降りるのはいつ以来か。

 

 

10年くらい前に有佐駅前の居酒屋で同級生の例会があったとき、同じように電車を利用したのではなかったか。そして今回も文政小中学校同級生の例会が有佐駅近くの栄光苑にて開かれるというのでやって来た。

 

せっかくの機会なので、有佐駅から会場まで徒歩で移動する。

始まるまで時間があれば、氷川の土手を歩こう。

 

 

午後4時くらいに有佐駅に着いた。

熊本地震後、有佐駅の駅舎が新しくなった。コンパクトにして無人駅サイズ。以前はコの字型の広い待合室があって、通勤、通学者の顔を覚えていたものである。

あ、そんなことはどうでもいいか。駅舎に来ると、すぐ懐かしさに浸ってしまう。

 

 

さて、有佐駅前の自転車預かり店は、そうそう、遠山商店。

今も健在である。

おう、いつまでも続いてほしいな。

 

 

それから有佐駅の周辺ウォーキングを開始する。

 

 

あ、ブログテーマを『川を旅する』としている理由だけど、有佐駅から歩いて数分のところに氷川が流れている。この後、その氷川の土手道を散策してレポートする。この記事がその前振りにあたる。(続く)